14 to 21 May 2006 4 日 目


5月17日(水)

Good Morning

今日はヒルトングランドバケーションクラブ(以下「HGVC」)のタイムシェア説明会に行きます。
その後はワイケレプレミアムアウトレットでの買い物を予定してます。

タイムシェアとはコンドミニアムを1年に1週間分の使用権を所有するシステムのことです。簡単に言えば、物件を購入すれば飛行機代のみでハワイに来ることができるという訳です。ハワイではHGVCの他に「マリオット」や「スターウッド(ウェスティンやシェラトンの系列)」なども行なってます。そうそう、今ワイキキ中心部(ロイヤルハワイアンショッピングセンター近郊)で大規模な工事を行なってますが、そこにも「フェアフィールド」のタイムシェア物件が建つそうです。HHV内では、ラグーンタワーの全ての客室とカリアタワーの一部の客室がタイムシェア物件になっています。なお、カリアタワーは1BR(日本で言う1LDK)のみとなってます。
リゾート会員権やゴルフ会員権のようなものなのですが、大きく違うところは以下の2点です。
 ・ハワイ州に不動産として登記される
 ・権利の期限が無い(不動産なので)ので、子孫へ相続することも可能
上では使用権と明記しましたが、不動産登記もきちんとされるので正確に言えば「1週間分の所有権」です。言い換えれば、ヒルトンカリアタワー1部屋の1/52の面積を所有している訳です。
という事は、不動産ですので年間の管理費や固定資産税などというものも発生いたします。確かに飛行機代だけでハワイ旅行が出来ますが、実は毎年上記の維持費を年初に払い込まないといけません。また、毎年の権利所有だけでなく隔年の権利所有もできます。
私はカリアタワーの隔年所有のオーナーなのですが、今回はポイント移行システムというものを使用し、同じHGVCの別物件(ラグーンタワー)に宿泊しています。
カリアタワーのお部屋をまだ見たことが無いので、今回は見学ついでに説明会に参加してきました。細かい部分は、またタイムシェアコンテンツにでも明記しますね。
ソファを引き出すとベッドにもなります
カリアタワーの
リビングルーム

キング(ベッドが1つ)とツイン(ベッドが2つ)の2種類のタイプがあります
カリアタワーの
ベッドルーム


ここで朝食をいただきました
HGVC
今日もラナイで朝食!と言いたいところですが、
他の方のブログなどで「時間がないので急いで朝食を食べタイムシェア説明会へ行ったのだが、そこでコーヒーやパンなどの軽食が用意されておりわざわざ食べて行って損した気分だった…」というようなことを見たような気がしてたので、今日は朝食食べずに直接HGVCへ行きました。
まぁ、無ければ無いでお昼頃までガマンしよう。
説明会会場は、ラグーンタワーとカリアタワーにあります。しょうマルたちは予約時に指定されたカリアタワーの3Fへ。
受付をすますと待合室のようなところへ案内され、ゆっくりしていてくださいとの事。
そこにはちゃーんと飲み物もパンもありましたよ。という訳で今から朝食です。
15分ほどするとカウンセラーの方が来られました。NORIKOさんです。 コーヒーなどを頂きながらいろいろと雑談した後、個室へ案内されました。
ここでは、タイムシェアシステムの事をいろいろと説明されます。
私は追加購入やアップグレードをするつもりもなかったので(先立つものがないので…汗)NORIKOさんの説明をもっと分かり易く婆ちゃんへと説明してました。もし婆ちゃんが買ってくれれば毎年ハワイに行けるかもしれないしね(^^)
本来、オーナー向けの説明会ではアップグレードなどをセールスするらしいのですが、私が婆ちゃんにどんどん振るのでNORIKOさんもターゲットを絞りきれないようでした(^^;


タイムシェアシステムのこともある程度把握(私はけっこう知っていますが)した頃、念願のカリアタワーのお部屋へ。
まずはマウンテンビューのお部屋です。
ラグーンタワーのお部屋はカーペットになってますが、こちらはフローリングのようです。そして彩りはシックにまとめられてます。落ち着いた雰囲気と言うのでしょうか。
ただ、少し狭いような気が…。(ラグーンタワーと比べるからかもしれないが、普通のホテルルームと比べれば広いですよ)でも嫁はカリアタワーのお部屋の方が落ち着くのでいいとのこと。なーんとなく日本の自宅のような色合いでした。
キッチンは使い勝手よさそうです。ただ、冷蔵庫はラグーンタワーのお部屋より小さめかな。カリアタワーのお部屋を一言でいうと、「コンパクトでスッキリした落ち着いたお部屋」という感じでしょうか。
お部屋の中を見た後は、ラナイへ。 やはり「ハワイと言えばラナイ」ですよね。
少し狭目のラナイでしたが、そこから見る景色はスゴかったです。公園や街の景色が広がりその向こうには山が。今までの「ハワイ=オーシャンビューが最高」というイメージを一気に覆されました。今はお昼ですが夜になったらどんな景色にかわるんだろう?きっと、もっと素敵な街並みになるのでしょうね。早くホームリゾートのカリアタワーマウンテンビューに泊まりたくなりました。
使い勝手のよさそうなキッチンです
カリアタワーの
リビングルーム
少し雲がかかってますが山がきれいです  ヒルトン前の公園が見えます  向こうの方にダイヤモンドヘッドが見えます
カリアタワー マウンテンビュールームのラナイから


DVDやゲーム機までありました
カリアタワーの
リビングルーム
マウンテンビューを堪能した後は、オーシャンビューのお部屋へ。
お部屋の作りはマウンテンビューと同じなので、室内探索はせずすぐにラナイへ。
海が見えます。レインボータワーの虹が見えます。しょうマルたちが泊まっているラグーンタワーも見えます。下を覗くとプールが見えます。
でも、なーんとなく海が遠いような感じがします。きっとラグーンタワーのラナイから見る景色(海がすぐそば)に見慣れたからかな?でも、ラグーンタワーからの景色に慣れてなければすっごくいい景色だと思いますよ。
しょうマル的感想ですが、
 オーシャンビュー希望ならラグーンタワー
 カリアタワーならマウンテンビューがオススメ
というあたりでしょうか。
ちなみにマウンテンビューの物件の方がお値段が安いのですよ。 これから購入(もしくは泊まられる)方は、是非参考にしてください。
リビングからも十分に海が見えます  レインボータワーとラグーンタワーがありますね  下を見るとプールが見えます
カリアタワー オーシャンビュールームのラナイから


お部屋探索も終りさっきの個室で説明です。
○○万円ほど追加すればオーシャンビューにUPできますよ。またポイントも増えるので今回のように別の物件へ泊まられる場合も融通ききますよ〜。なんてセールスされました。
ふと横を見ると、嫁が購入意欲マンマンになってるではないですか!
分割やったら支払いはいつからになるとか聞いております…。
(出発前の日本では、向こうでは絶対にタイムシェア買わへんで。いろんなローンかかえてるのにこれ以上増えたら生活できひん。タイムシェア買うとか言ったら私はもうハワイへ行かへんで!それでもええんやったら説明会に行くわ。 などとしょうマルに言ってたのですが…)
嫁はどうやらハワイマジックにかかっているようです。ハワイの雰囲気にのまれているとでもいうのでしょうか。
カウンセラーの方も「説明会に来られた3人に1人は契約しますよ。」と言ってましたが、きっとハワイマジックにかかってしまう方も大勢いらっしゃるのでしょう。 余談ですが、「3人のうち、1人は自分のスタイルと会わないので考えるまでもいかない、もう1人はすっごく気に入ったのですが最終的に決断が出来ず、後の1人はハワイで契約される」とのことでした。
ただ、しょうマルはもとから購入意欲がなかったせいか、あまり乗り気でなかったのです。
というのは、日本でいろいろと勉強しているうちに、リセール市場というマーケットも知りましたし、せっかく安くで買ったのにアップグレードしてしまったら安い時に買ったメリットがなくなってしまう…と思ってたからでした。
アップグレードの場合は、持っている物件を買った当時の金額で下取りしてもらえるのですが、同じ物件が買った時より$3900も値上がりしているのです。ましてや買った当時の為替よりも6円ぐらい円安になってます。そりゃ〜売るのはもったいないでしょ。
でも、今の物件は持ったまま新規に追加購入となると悩むかも(^^ゞ
という訳で嫁を現実に引き戻し、HGVC説明会場を後にしたのでした。
説明会では、HGVCのシステムで分からなかったことなども気軽に聞けてよかったですよ。
母がセールスをうけてます
担当のNORIKOさん

絵が飾ってあります
カリアタワーの廊下


やはりラグーンタワーの方が海が身近に感じられます
ラナイから

ラナイに鳥さんがやってきました
ラナイの鳥
お部屋に帰り昼食の準備です。
今日の昼食はピザとそうめんです(ヘンな組み合わせでしょう 笑)若者組がピザで年寄り組がそうめんのハズなのですが、若者組は欲張りなのでピザとそうめんを一緒に召し上がってました(笑)
ピザの焼き係はしょうマルです。といっても切ってオーブンへ入れるだけ。 後は25分もすれば美味しいピザの出来上がりです。
写真がないのが残念なのですが、コスコのピザはすっごく大きいんです。全部焼いてしまうと4人で食べきれません。ので、残りはまた次のために冷蔵庫へ。
出来上がりを待っている間にしょうマルカウンセラーが婆ちゃんにタイムシェアの説明です。婆ちゃんがさっきの説明だけではHGVCの利用方法(ポイント移行システム等)がよく分からなかったようで教えて欲しいとの事。
紙に書いたりして20〜30分ほど説明してたでしょうか。しょうマルが購入した時(2005年3月)は「ハワイの別荘なんて贅沢なもん買って…そんなんもったいないだけやで…」などと半分バカにしてた婆ちゃんも、タイムシェアの利点を分かった後は「ええ買い物したなぁ」と言ってました。
「婆ちゃんは買わへんの?」と問いかけるとすっごく欲しいとの事。ただ、1週間も仕事を休んでハワイへはなかなか行けそうもないから仕事をリタイアしてからでいいかな。それまではしょうマルが借りたお部屋に泊まれそうなら(人数的に大丈夫なら)誘ってちょうだいって言ってました。
そうこうしているうちにお昼ごはんの出来上がり。
ラナイへ鳥さんも遊びにきました。


お昼を食べた後は爺ちゃんと別行動です。
爺ちゃんはマンダラ・スパへ。しょうマルたちはワイケレプレミアムアウトレットへ。
ショッピングということで女性陣の目はキラキラ輝いております。
初日にマッカリーSCへ行ったこともあり、H1までの道も迷いません。(マッカリーストリートを北上しH1の看板どおりに行けば簡単です)クルマはフリーウェイを走りワイケレ方面へ。
ちなみにワイケレでの写真はほとんどありません。デジカメには1つも写ってなかったです。
どうやらデジカメを持ってた女性陣は買い物に夢中で写真を撮っているヒマはなかったようです。唯一しょうマルがビデオカメラを撮ってましたので、後日にテープからスキャンしてUPしますね。
多分マカッカリーST
ドライブ中


写真はもうしばらくお待ちください
ワイケレ
パーキングへクルマを止めるとすぐ近くに子供用の乗り物が。
名前は分かりませんが薬局の前やスーパーのプレイルームなどにある子供が乗って100円入れるとガタガタユラユラ動くあれです。分かります??とりあえず「ガタガタ車」ってことにしておきましょう(笑)
すぐにガタガタ車を発見したチビマルはその前を動きません。
「そーだよね〜、チビマルは買い物に興味ないもんね〜。でも、パパも買い物に興味ないんだよな〜。」などと思いながら、とりあえずこの場を離れるため、「ママたちの買い物が終わったら乗せてあげる」と約束しワイケレプレミアムアウトレットのインフォメーションへ。
インフォメーションでクレジットカードを提示すると割引パスポートがいただけ抽選もさせてくれます。
さっそくカードを提示すると、「バスの中で割引パスポートもらってないですか〜?」だってさ。
あのぉ〜バスじゃなくクルマで来てるんですが…。きっとOPツアーやトロリーで来られる方が多いのでしょうね。割引カードと抽選券をゲットしいきなり抽選会場へ。抽選会場といっても実はHGVCのブースです。そこでスクラッチ形式のカードを取りコインで削ったところHGVCのタグが当たりました(というかハズレの方すべてがもらえる景品です)その後にどこのホテルにお泊りですか〜って聞かれました。「ヒルトン」って答えると、ヒルトン好きなんですか〜とのこと。「動物もいて子供も楽しめるので大好きですよ〜。今回ラグーンタワーに泊まってます」としょうマルは答えます。
そこでオーナーさんですか?説明会には参加されましたか?など聞かれましたので正直に答え、その後はお姉さんといろいろと雑談してました。


嫁が早くお店へ行きたそうだったので、まずはアディダスへ。
女性陣3名は店に入るや各自散らばっていきます。チビマルも店内が楽しいらしくうろうろ品物を見てまわってます。そこで1番に飽きてしまったのはしょうマルです。(子供より先に飽きてしまった…汗)とりあえず外で一服。
そろそろチビマルも飽きてきたころだろうと誘いに行くと案の上「パパお外行こう」だってさ。ってな訳で二人してお外で遊んで待ってます。
しばらくして(いや、いっぱい時間が経って)女性陣3名がお店から出てきました。各自欲しかったものをゲットしてきたようです。嫁はカバンやTシャツなどなど買ってました。ただ、気に入った帽子がなかったようでまた他の店で探すとのこと。
そこからは「しょうマル・嫁・チビマル」と「母・妹」に分かれて行動です。
しょうマルたちが次に行ったのはバナリパ(バナナリパブリック)というお店です。どうやらお気に入りのものも見つかり(やっぱりすっごく時間がかかりましたが)嫁の買い物が終了しました。日本でチェックしていたバナリパとアディダスのアイテムをゲットできてご機嫌よさそうです。
いろいろなお店をウィンドウショッピングしながらチビマルの服を探しに行きます。
結局日本でもよく買うオシュコシュビゴッシュというブランドのお店で買うことにしました。オシュコシュは安いんですよ。今回はシャツやらパンツやら10着も買って130ドルでお釣りがきました。
あとは、しょうマルの靴とYシャツなど買ってお約束のガタガタ車へ。
コインを入れる場所はあるのですが値段が書いていない…。
ランドリーでもなんでもクォーター(25セント硬貨)が多いので、試しにクォーターを入れました。するとガタガタ車がなんやら英語で喋っております。動く気配もなかったのでさらにもう1枚入れると、ガタガタガタガタとガタガタ車は動き始めます。
きっと「はよもう1枚入れんかい!」などと英語で言ってたのでしょう。
チビマルも大喜び。ガタガタが止まったあともまだハンドルを回してます。そうこうしているうちに母たちが買い物をすませてやってきました。チビマルはもう1回ガタガタ車をやりたそうだったのですがガマンさせてクルマへ。
そして、なが〜い、なが〜い、ショッピングの旅は終結するのであった。
(嫁は「ワイケレでは速攻時間すぎてもうたわ」などと言っておりましたが…)
写真はもうしばらくお待ちください
ワイケレ


灯かりがきれいですね
ラナイから

カリアのマウンテンビューはもっときれいでしょうね
ラナイから
ホテルへ帰ると爺ちゃんもマンダラスパを終えて帰ってました。
イメージと少し違ってたが、すっごくよかった〜って言ってました。また、お土産にリンゴまでいただいて帰ってきたそうです。
ちなみに爺ちゃんのマッサージのイメージはと申しますと、温泉宿などでやってるマッサージをイメージしてたとのこと。確かに体はほぐしていただけるとは思いますが、ここのマッサージとではそりゃ違うでしょう(笑)
さて、夕食の準備です。
今日のメニューは昼間の残りのそうめんにチキンとピザです。
チキンとピザはしょうマルの係です。チキンに塩コショウをしてピザと一緒にオーブンへ。後は30〜40分もすれば美味しい料理の出来上がりです。
出来上がりまではHGVC説明会帰りに買ったおもちゃのウクレレでチビマルと演奏会をしていました。おもちゃなんですが音もちゃんとでるんですよ。
そして夕食も終り、今日買ったもののお披露目会です。そこで妹が「それってドコ製?中国製?」とか言うものだから、いつのまにかお披露目会が○○製クイズになってました。
けっこう買ったのですがUS製はほとんどなかったです。確か一昨日にヒロハッティで買ったチビマルのアロハだけが「made in hawaii」だったような。

いよいよ残りも2日半になりました。
ホント、ハワイにいると時間が経つのが早いです。
明日はノースショア方面へドライブの予定です。
では、おやすみなさい。
Good night!


| HOME |            | BACK | NEXT |           | Report TOP |

| 出発日 | 到着日 | 2日目 | 3日目 |  4日目  | 5日目 | 6日目 | 帰国日 |